main button goods button goods_a button process button about button link button
Lesther Goods
goods1 goods2 goods3 goods4 goods5
goods6 goods7 goods8 goods9 goods10
goods11 goods12 goods13 goods14 goods15
goods16 goods17 goods18 goods19 goods20
goods21 goods22 goods23 goods24 goods25
goods26 goods27 goods28 goods29 goods30
goods31 goods32 goods33 goods34 goods35

■ロングウォレット■
2010/07 完成
初めての作品で、覚える意味もありベースはキットを使用。
キットは精度の高い成型がしてあるため、パーツの調整などがほとんど必要なく、手間が少ない。
やってみてわかったことは、基本は切って縫うだけなので、難しく考える必要はなし。
カービングは、なんとなく凹凸つけてみただけ。

goods1goods1goods1goods1

■メディスンバッグ■
2010/08 完成
裁ち革を購入し、自分でデザインして図面を起こして製作。
一つ一つのパーツが大きく、数も少ないので初心者がとても作りやすいアイテムと感じます。
蛇腹のチマは、濡らしてから成型すると予想以上に自由な形に変形しました。
床面やコバの仕上げをどのタイミングですべきか迷っています。

goods2goods2

■肩掛けポシェット■
2010/08 完成
裁ち革が予想以上に余っていたのと、いい気になっていたのでちょっとがんばってみました。
ベルトは、ジャンパーボタンでアタッチメントになっていて、肩掛けとウェストポーチの切り替えが可能。
長いベルトを縫い合わせるのは、正直、終わりの見えない苦行でした。
思い切ってやれば、それなりのものは出来上がる。

goods3goods3goods3goods3

■ロングウォレット■
2010/09 完成
半裁の革を購入し、本格的にやり始めた第一弾。茶色の部分は、クラフト染料で色をつけています。
素上げの革の柔らかな手触りを活かし、デザインも少し柔らかさを出してみました。
ウォレットは練習にはもってこいの題材ですが、パーツの多さに飽きてきます。
集中力がなくなって、何度も縫い間違えを繰り返してしまいました。

goods4goods4

■ペンケース■
2010/09 完成
クラフトの書籍に載っているツールケースがかっこよく、身近なペンケースにデザインしなおしてみました。
形状としてはシンプルでかわいらしい仕上がりなのですが、
ベルトでいちいち止める部分は普段は使いにくいのかなと感じる部分となりました。
鉛筆に限らず、良い入れ物になりそうです。

goods5goods15goods5goods5

■肩掛けポシェット■
2010/10 完成
少し飾り気を増やしたポシェットです。
ベルトは、編み紐の部分だけの短い状態にも変更でき、短めの肩掛けで気分転換できます。
金具類(コンチョなど)を使わないようにした分、費用は最小限ですんでいます。
金具の飾りで費用は一気に変化しちゃいますね。

goods6goods6goods6

■携帯ケース■
2010/11 完成
カービングに力を入れた第一弾。
出来上がってみると、黒のBG部分がイメージより多くなりすぎ、茎(蔓)部分がひ弱な感じになっちゃいました。
ケータイ2台入るように2ポケット使用です。
今回革の良し悪しを実感。ベルト部分の床面が使うと一発で毛羽立ちます。落ち着かないようです。

goods7goods7goods7goods7

■名刺ケース■
2010/12 完成
社長からのリクエストで気合入れて作ってみました。
できるだけ美しく仕上げたかったので、2つ作って出来のいい方を社長へ。
ペアの作品になっちゃいました。
カービングの図案は、まだまだ流れを表現できずに修行あるのみ。

goods8goods8

■キーケース■
2010/12 完成
合わせ目を美しくそろえたくて、縫い合わせた後にカットしてみたら、手が滑ってざっくり内側まで切っちゃいました。
仕方なく、同じものももう1つ。
床面を頑丈にしたくて、アイロンで少し熱して見たら、良い感じに毛羽立ちを固めてくれました。
ただ、簡単に焦げちゃうので慎重に。

goods9goods9

■ペンケース■
2010/12 完成
前のペンケースの簡易バージョン。
ベルトの染色が良い感じに出来て、ベルトが映えた仕上がりです。


goods10goods10goods10goods10

■携帯ケース■
2010/12 完成
1つポケットのケータイケース。
2回目なので、良い感じに仕上がりました。
カービングはやはり、まだまだ、納得いかず。
そろそろ、ちゃんとした打ち具を揃えたくなってきました。

goods11goods11goods11goods11

■ブレスレット■
2011/01 完成
あまっていた切れ端を編みこんでブレスレットにしてみました。
軽く色もつけて。
空き時間を使って延べ1時間程度で出来ます。
まあ、おまけ程度のものです。

goods12

■リストウォッチ■
2011/01 完成
家に転がっている古い時計のリメイク
ベースのリストバンドにコンチョで時計をアタッチメントで交換可能。
リストバンドが思った以上にボリュームがあり、嫌いな人も出そうな。
長さをあわせるのが微妙で、後から少しずつ切って調整を繰り返しました。

goods13goods13goods13goods13

■リストウォッチ■
2011/01 完成
リストに3重にベルトを巻くタイプ。
ベルトの編み込みは、案外ややこしく、途中で何度もこんがらがりました。
ちゃっちい時計も、おしゃれに変身して大満足。

goods14

■キーケース■
2011/02 完成
ベルト通しのキーホルダーからキーケースまでトータルでそろえてみました。
革を染める際に、同じように染まってくれないのは、何が良くないのか。
同じ色で染めているのに、場所によりいろんな色になってます。
でも、まったりとした艶を活かしつつ、良い仕上がりになりました。

goods15goods15goods15

■名刺ケース■
2011/03 完成
前のキーケース同様、無地の部分とカービング部分とを混在させるデザインにしてみました。
ちょっと、カービングが多すぎたかな。
そろそろ、半裁の革が残り少なくなり、革にムラが多くなってきました。
まだまだ、荒さが目立って、もっと修行が必要。

goods16goods16goods16goods16

■ブレスウォッチ■
2011/03 完成
安物のファンシーウォッチをリメイクして、ちょっとおしゃれに。
女性用のつもりなのですが、どうしても、華奢になってくれなくて、
男物のようなボリューム感が出てしまいました。
でも、集中して製作でき、丁寧な仕上がりになっています。

goods17goods17goods17

■手帳型アルバム■
2011/07 完成
システム手帳の形状でアルバム
カービングにばかり意識がいき、製作順番を間違えてしまったり、荒くなったりと
正直出来は60点です。
勉強にはなったので、バージョンアップにつなげます。
製作工程

goods18goods18goods18goods18

■ブレスレット■
2011/07 完成
以前作った腕時計の形で、ブレスレットを作りました。
ビーズとカラーレザーを使用して飾ってみました。
縫う部分は少ししかないので、さらっと一日で作れました。
まあまあの出来です。

goods19goods19goods19

■ブレスレット■
2011/07 完成
前のブレスレットの色違い。
一度作っているものだから、すぐに作っちゃおうと思っていたんだけど
同じものってモチベーションがあがらず、結果ちょっとめんどくさかったです。
でも、時間の割りにいいアイテムに仕上がりました。
これで、青、緑、赤の3カラーアイテムになりました。

goods20goods20

■名刺ケース■
2011/07 完成
前の名刺ケースの模様違い。
龍柄が柄にならずに、イラストになっちゃいました。
ただ、花の文様(シェルダンスタイル風)より時間はかかりません。
自分らしい味が出せるのはこの方向なのかも…。
・大きなポケット1(40枚以上収納)
・薄目のポケット1(10枚くらい)
・ハーフポケット2
製作工程

goods21goods21goods21goods21

■カラーブレスレット■
2011/08 完成
カラーの革を少量使ってシンプルなブレスレット。
三つ編み(マジック編み)と縫い目で飾りになるようにしました。
細いので女性向き

goods22goods22goods22

■メディスンバッグ■
2011/09 完成
以前に作った物のリメイク
携帯がスマホに変化したのでスマホサイズのポケット追加
コンチョもループ式で取り付け、紐を巻き付けやすいようにしました。
製作工程

goods23goods23goods23goods23

■パスケース■
2011/09 完成
パスケース
キノコ柄でカービングしてみました。出来は微妙。
腕が足りません。
レースかがりをしてみました。雰囲気出ます。

goods24goods24goods24

■メガネケース■
2011/09 完成
まずはオーソドックスな形で作ってみました。
レースかがりに味を占めて、またやってみました。
二回目だからかがりもなれて綺麗に出来ました。
次は縦型のケースにしてみたいです。

goods25goods25goods25

■キーホルダー■
2011/09 完成
ベルトループ式のキーホルダー。
スタンピングとかがりで飾ってみました。
かがりレースを焦げ茶と茶の二種類でバリエーションを変えてみました。

goods26goods26goods26

■キーケース■
2011/09 完成
カービングとかがりで装飾し、内側に赤に染め付けた革でアクセントを加えました。
中が赤いのは、スーパーカーっぽくていい感じです。
カービングへのアンティークフィニッシュでの色付けが思うとおりにいかず、今後の課題です。

goods27goods27goods27goods27

■コインケース■
2011/09 完成
かがりでの袋状のものがうまく作れるかと試しに作ってみました。
シンプルな素の吟面にかがりの組み合わせは、ちょっと上品な雰囲気が出ます。
可愛らしいいい作品になりました。

goods28goods28goods28goods28

■リストウォッチ■
2011/09 完成
今回はちょっとゴージャスにゴテゴテ感のあるデザインを考えてみました。
多くの革パーツの構成、ターコイズの装飾、スタンピング
とても豪勢ないい仕上がりになってくれました。
時計シリーズちょっと力入れてみたいです。

goods29goods29goods29goods29

■コインケース■
2011/10 完成
坂のまちアートへの出展のためにコインケースのバリエーション違いを作成。
茶、赤、焦げ茶でカラーバリエーション。
赤が可愛らしくこのカラーの取り合わせは今後活かしたい色です。

goods30goods30goods30

■手帳型アルバム■
2011/11 完成
前回のバージョンアップのつもりで製作
カービングを控えめに成型に力を入れたのですが、微妙に失敗も。
複雑になれば手順を間違えてしまいます。
でも出来は75点はいったかな

goods31goods31goods31goods31

■ブックカバー■
2011/12 完成
少し上品に革の質感を活かしたアイテムとして製作
カッティングで模様を入れてみたけれど、難しいです。
でも、まあまあ丁寧ないい仕上がりになりました。
ブックカバーはいろんなサイズがありすぎるので、この先どうしよう?

goods32goods32goods32goods32

■カービングベルト■
2012/01 完成
カービングを全面に施した豪華なベルトへ挑戦!
革はベンズ部分を使用。 ただし、厚さが27mmだったので、一枚では厚みに物足りなさがあり、裏と表の二枚重ねにしました。
この厚みがベルトの重厚感を出してくれています。
カービングの出来もこれまでで一番の出来で、正直めっちゃカッコイイです!
製作工程

goods33goods33goods33goods33

■iPhoneケース■
2012/02 完成
ケース部分はiPhoneの形に型押しで成型。
外側に厚めの革で蓋をして保護。
ベルトに引っ掛けるようになっていて、中々の出来です。
ただ、思ったより重いかな。
製作工程

goods34goods34goods34goods34

■カービングベルト■
2012/05 完成 製作時間:約32時間
自分用に鯉をモチーフにしたカービングベルトを製作。
厚さ27mmのベンズ革を表と裏の張りあわせで分厚く厳つくしてみました。
普通のベルトの3倍ほどの厚さ!
作った後で気付く。。。ベルトループに通るのか?!
ギリで通り無事完成しました。

goods35goods35goods35goods35

FIAT500
inserted by FC2 system