main button goods button goods_a button process button about button link button
About
CRAFTMAN MARK



カービングベルトの製作工程    


2012年1月19日
koutei04
穴あけだけを残して完成。
カービングのBGはクラフト染料で暗くし、その上からアンティックフィニッシュのタンカラーで汚しの濃淡を入れました。
アンティックフィニッシュはこれまで歯ブラシで刷り込んでいたけれど、革工房じぷしーさんのアドバイスで刷込刷毛を使ってみました。
いい感じに色が窪みに刷り込まれて素晴らしい仕上がりになりました。


2012年1月9日
koutei03
カービング終了。
BGに軽く染料で暗い色を入れました
この後は、端を縫いつけ。往復2m60cm気が遠くなる作業になりそうです。


2012年1月8日
koutei02
やっとベルトのカービングはじめました。
長いので面倒くさくなってました。
小さい図案になるけど、密度高く描ける技術はないので、やってみればそれほど時間はかからなそうでした。

koutei02
今、こんな感じ。
この後、細部をカービングして、面倒なのは端の『縫い』かな。
往復2m60cmを手縫いになるので…。


2011年8月27日
koutei01
カービングベルトの製作を始めます。
デザインはこんな感じ。
カービングとスタンピングでデザインします。

koutei01
切り出したベンズ革 3.5mm厚で厚みが少し少ないため、裏に薄い皮を張り厚みと高級感を出す予定。


FIAT500
inserted by FC2 system