main button goods button goods_a button process button about button link button
About
CRAFTMAN MARK



手帳型アルバムの製作工程    


2011年7月9日

koutei11 koutei11
完成しました。
初めての形だったので、細かいところが荒くて60点かな。
カービングはまあまあ、合格。

koutei11 L版写真が入るようになっています。
開けてすぐにフレームに2枚。

koutei11 koutei11
内側のフォトファイルに入る限り。
穴あけ失敗一箇所。パネホックが皮が厚くてうまく止まらなかったり。


2011年7月7日

koutei11
コバ磨きしてます。
茶で色をつけて、トコノールで磨いています。
まだまだ、美しくは仕上げれないです。
でも、磨くと一気にしまってきます。
今週土日にボタンつけたら終わりです。
打ちつけは、音が近所迷惑なんで休みの日の昼間しかできません。

2011年7月4日

koutei10
縫いつけが終わりました。
後は、コバ磨きで仕上げです。
もう少し、もう少し。


2011年7月2日

koutei08
張り合わせも進んで来ました。
縫う前にこのように菱目打ちという工具で縫い穴を開けていきます。
これで案外美しくそろった縫い目になります。
koutei09 今の状態はこんな感じ。
初めてのアイテムなんで、、後から不満点が見えてきてます。


2011年6月28日

koutei07
あまり進んでません。
Gクリアーでパーツを張り合わせ、部分的に縫いつけ始めてあります。
内部を両面と背面の3つに分けたのは間違いだったか。
やる気と根気が薄れてきてます。ボチボチするしかないか…。


2011年6月21日

koutei06
ニートフットオイルを3度塗りこんで
保護と軽い艶出しのため、レザーコートで表面を薄く塗りました。
部品もそろい、今度こそ、成型に入ります。
やっと工程の半分を過ぎた頃でしょうか。


2011年6月16日

koutei05
クラフト染料(焦茶)でBGを強く塗り、
アンティークフィニッシュ(タン)で全体に色をつけました。
その上から、ニートフットオイルを軽く塗りこんだ段階でこんな感じ。
次は、成型に入ります。


2011年6月11日

koutei04
カービングが一通り終了。
次は、BGやラインに暗くする為、色付けに入ります。
うまい人は色付けなしでも模様を魅せれますが、僕には無理。



2011年6月8日

koutei03
刻印をハンマーでトントンしながら凹凸をつけていきます。
この模様付けの手法をカービングといいます。
写真左側が大まかなカービング後で左がカービング前。
雰囲気出てきました。


2011年6月5日

koutei02
ラインをスーベルカッターでの切り込みが終了。
まず基準となる花の部分に刻印を入れていき、凹凸を作ります。
花の基本の凹凸ができた状態。


2011年6月4日

koutei00 今週からシステム手帳の形で、写真を持ち歩くアルバムの製作を始めました。
イメージデザインしている側からデザインが変わり、とりあえずこんな感じに。

koutei01 切り込みからカービングを開始。3ヶ月ほど空いたので手が鈍ってるのを実感。

FIAT500
inserted by FC2 system